« 入院中 (死んだ振りをする蟻) | トップページ | 入院中 (休めってことか?) »

入院中 (即入院)

総合病院の新患受付で書類を作ってもらっている最中に、新患の受付終了のアナウンスが鳴った。私と母は顔を見合わせた。時計を見ると午前11時きっかり。12時迄だと勘違いしていた私達は、実はギリギリセーフで、その日、一番最後の新患だったのだ。書類を受け取り、内科に提出すると、間もなく呼ばれ、主治医となる先生に私は症状を話した。私より若い印象。血液検査をし、CTを撮ること一時間半。この間お袋は買い物。内科で待ち合わせ、待っている間も私は気楽だった。帰ったら、買い出しにでも行こう、と話したら、母は、私の古くなった甚兵衛の事を思い出し、デパートで安売りしていた最後の二着を買ってきたと言う。縁起でもねえと思ったが、黙っていた。私の番号が表示され、診察室の前の中待ち合いで待っていると、看護師さんが出てきて、まだ、血液検査の段階だけれど、と断って入院の話の準備話
をしだした。おふくろを呼んだら、と言うので、余計な心配をかけたくない旨、伝えると、看護師さんは、引っ込んだ。CTの画像待ちらしく、独りになる時間に、まず頭をよぎったのが、このblogのこと。次に考えたのが最悪のケース。どちらも、なるようにしかならない事なので、覚悟だけは決めた。間もなく、診察室に呼ばれ、主治医から、CTの画像で、急性膵炎との診断を受けた。入院期間は、一、二週間。点滴で断食をし、数値が良くなったら徐々に食事療法にしてゆくというものだった。私は、少し考え、blogの話をし、病室にパソコンを使える環境はあるかどうかという事、それが駄目ならばスマホはいいんですか?と質問。ネット環境はないが、スマホは大丈夫との事であった。そして、膵炎は最悪の場合、死ぬ確率が高い病である説明を聞き、私は初めて、母を呼んできていいですか?と聞いたら、勿論、との事で私の入院が決まった。

|

« 入院中 (死んだ振りをする蟻) | トップページ | 入院中 (休めってことか?) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61833457

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中 (即入院):

« 入院中 (死んだ振りをする蟻) | トップページ | 入院中 (休めってことか?) »