« 打ちっ放し通いと腰痛 | トップページ | 祖母の一周忌 »

どうしているかなあ

 梅雨入りしていないにもかかわらず、降りしきる雨の音とともに目覚めた。最近は夕飯を食べると眠くなり、寝ている。昨日今日と蒸し暑さが無く、寝苦しいわけでもない。中途半端な格好をしていると、むしろ寒いぐらいだ。先程、日めくりカレンダーをめくったら、6月6日。芸事を習い始める日であると同時に、懐かしい友人の誕生日だ。大学一年の時のクラ友で、その後もつきあいが続いた。多分、彼の生涯の中で、私が一番の悪友だろう。彼は書道五段より上、小学校六年生にして公文で微積分を解き、歌は上手く、料理が得意で酒にも強い。ギャグセンスも抜群。何をやっても喰っていける。数理科で修士号を取り、その後は資格を取ろうとしていた。私も数学が好きだったので、TVなどで難しい概念が出てくると、よく教えを請うた。教えを請うといっても、例えばフェルマーの最終定理について、あの、国家の品格の藤原君の説明が解らないので聞いてみると、「大丈夫だよ、藤原君も解ってないから」などという感じである。資格を取るといっても、全然本気で勉強しない。多分、その資格の勉強が全く面白くなかったのであろう。全然関係の無い本ばかり読んでいた。しかし、30代のある年、一念発起して、どっぷり勉強する、という宣言があった。私は、しんどいときはいつでも連絡をくれ、と言って、それから電話を掛けないようになった。まさかそれが最後の電話になるとは思わなかったが、なってしまった。彼が資格を取ったのかどうかも知らない。なんとなくだが、彼は実家に帰っている気がする。そんな気がしてならない。今でも会いたい気持ちに変わりが無い、懐かしい友人である。

|

« 打ちっ放し通いと腰痛 | トップページ | 祖母の一周忌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61701013

この記事へのトラックバック一覧です: どうしているかなあ:

« 打ちっ放し通いと腰痛 | トップページ | 祖母の一周忌 »