« 病院に行くか・・・ | トップページ | 入院中 (気が付くと) »

食事が出来る喜び

 近所の病院へと行ってきた。早く着き過ぎでも二番目。待つこと80分。診察はエコー。半年前に総合病院で胃カメラを飲んだ際の診断である、十二指腸の炎症と肝機能の低下を指摘される。以前、総合病院で頂いた、ネキシウムという薬を持って行くと、胃や十二指腸の炎症には最強の薬だと聞かされた。これは一日一回。まだ充分残っていたので、他に食後に一日三回飲む粉末の胃や十二指腸を保護する薬と消化剤を2週間分頂いた。会計を済ませ、処方箋薬局に寄った頃には胃痛はほとんど治まっていた。病院というのは不思議なもので、行っただけで体調が回復するから不思議だ。14時間何も食べていなかったので、がっつり行こうかと思ったが、辛抱してバナナとヨーグルト。食後に早速、処方された薬とネキシウムを飲んだら、胃痛が消えた。その後も寝込むほどの胃痛は無く、晩は、よっぽど家族三人で天ぷらうどんというコースに行きたかったが、念には念を入れて、茶碗蒸しとバナナ。そして今朝を迎えると、完全に痛みが消えている。ここ三日間、バナナと杏仁豆腐とヨーグルトと茶碗蒸しで過ごしてきた鬱憤が爆発した。朝からパスタを食べてみると、その美味しいことこの上無い。処方された薬を食後に飲み、今に至るが、何も問題は無い。何気ない食事が、これほどありがたいものだったのかと痛感。禁酒四日目だが、お酒とのつきあい方も考えなければならない。禁酒はもうしばらく続けるつもりだ。

|

« 病院に行くか・・・ | トップページ | 入院中 (気が付くと) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61815311

この記事へのトラックバック一覧です: 食事が出来る喜び:

« 病院に行くか・・・ | トップページ | 入院中 (気が付くと) »