« 日常に転がっているもの | トップページ | 激痛が走る »

成功って何だ?幸せって何だ?

 イソップ童話の『ウサギとカメ』の話をある友人をしていたら、人生に於ける『成功』という言葉が、喉に詰まった魚の骨のように引っかかり、悩んだことがある。私は、大きな業績の裏には深い影が必ずある事を知っていたからである。それから、私は、『成功』という概念を捨てた。と言っても、別に人生を捨てたわけでは無い。『成功』というものは、求めなければ得られないものだが、私にはとりわけ欲しいものでは無かっただけである。どなたか『成功』の定義を納得できるように説明して下さる方がいたら、教えて欲しい。人生には、それ以上に大切な事が多すぎるとわたくしには思われるのだ。可能性を求めて大学に行ったはずなのに、逆に生き方が窮屈になるだけだった。こんなものはいらねえ、と若気の至り。後悔など無い。不思議と私は、後悔したことが無いのだ。その時々の自分の決断を信じているから。『成功』という言葉に不信感を持ちつつ過ごしていたら、やがて、『愛』とか『幸せ』という言葉に置き換わった。時代の風潮として現実味が無くなったからである。『愛』という言葉と勝負しても、大海を相手にしているようで、勝負にならない。安っぽい言葉になってしまったと思うが、つかみ所が無いのである。私個人としては、『愛』には、仏教でいう、慈愛の概念が無ければならぬと考察する。それ以外は嘘だと思った方がいい。最後に、最近よく見かける、『幸せ』の概念。人それぞれだろうが、無欲でなければならぬ。自分が幸せではないと思ったら、独り旅に出るといい。様々なものが見えてきて、普段、自分がどれだけ恵まれているか、涙するまで返ってこない覚悟で。結局、青い鳥は足下にいることに気付かされるのだ。そうやって人間は成長して行く様に出来ている。『成功』『愛』『幸せ』・・・どれも己の心の状態の問題では無かろうか?

|

« 日常に転がっているもの | トップページ | 激痛が走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61794972

この記事へのトラックバック一覧です: 成功って何だ?幸せって何だ?:

« 日常に転がっているもの | トップページ | 激痛が走る »