« 雨がしとしと | トップページ | ディーラーにて  (パッド残り1mm) »

ディーラーにて  (千円足りねえ!)

 午前十時から開店だろうと思い、ユウウツな気分で車のディーラーに行く準備をしていたら、雨が小雨になった。昨日のblogで触れたタイヤ近辺の異常音は雨の日でもするのか疑問だったが、重い腰を上げ、ハンドルを握るとしっかり音はしてくれた。小雨なので、窓を少しだけ開け音を聞いていると、右のリアタイヤが怪しい雰囲気。おそらくブレーキパッドだろうと思いながら運転、まもなく到着。受付のお姉ちゃんが出てきたので、車の状態を説明し見積もりを依頼。店内に通されると既に多くの人が着席している。後で確認したら、九時半からとのことだった。フリードリンクにアイスコーヒーを選び、迷わずメカニックさん達の作業の様子が見える窓際の独り席に座る。五台ぐらいの車が同時にメンテナンスされている様子をじっと観察。私は運転も好きだが、車そのものが好きなのだ。メカニックさん達の無駄の無い動きに感心しながら、コーヒーを飲む。まもなく奥から二台目に右のリアタイヤが外された車が上がる。読みは当たっているかな、と待つこと10分強。担当のメカニックさんに名前を呼ばれた。リアのブレーキパッドが要交換とのことで、見積書を渡された。16000円強。フロントの見積もりも勧められ、私は33000円位と予想して承諾。やっぱり、パッドだったか、とリアの見積書を見ると、受付のお姉ちゃんが正確に伝えてくれていたので感心していたら、再びメカニックさんがフロントとリアのブレーキパッドの見積書を持ってきたので、観ると35047円。あれ?と思い、慌てて財布を観ると、34000円しか入っていない。1000円足りない。見積もりだけのつもりだったので、お金を用意してこなかったのだ。

|

« 雨がしとしと | トップページ | ディーラーにて  (パッド残り1mm) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61767027

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラーにて  (千円足りねえ!):

« 雨がしとしと | トップページ | ディーラーにて  (パッド残り1mm) »