« ディーラーにて  (パッド残り1mm) | トップページ | ワンワンワワン »

ディーラーにて  (駆け引き)

 「いやあ、あの車、親父の形見みたいなものなので、あれだけ丁寧に観て頂けると幸いです」と再び切り出し、「所々にタッチアップペイントの後がありますけれど、あれ、全部、自宅の車庫でやっちゃったんですよね」と続けざまにジャブ。営業の方は、「そうなんですか」と思案顔。「だから、あの車より大きな車は入らないんですよ」と説明すると、相手方は作戦を変え、「ところで車検がまもなくですね」と来た。「考えておきます」と返事し、「あの、ブレーキパッド以外に何かありましたか?」と質問。営業の方は車へダッシュ。時間稼ぎだ。間違っても、もうスタンドで予約しています、なんて言えない。コーヒーを飲む。戻ってきた営業の方は、「特に無いそうです。何か気になる点はありますか?」と聞くので、「特にないです」と応える。「車検はいつもどちらで?」と再び聞くので、仕方なく「なじみのガソリンスタンドです」と返答。「ガソリンスタンドの方が安いですもんね・・・そのかわり、うちはしっかり整備させて頂きますよ」と言うので、「それは解るんですが、ディーラーさんとスタンドじゃあ、どうしてもスタンドの方が頻繁に通うじゃあないですか。スタンドの方とも親しくなっちゃうんですよね」と説明。内心では、二回に一回ぐらいはディーラーで観てもらったほうがいいな、と思ったが、口には出さずにポーカーフェイス。後は適当に車の話に持っていって時間切れ。代金35047円をぎりぎりで払ったら、自然とお互いに笑いが出た。「ありがとうございました」とお礼を言い、ディーラーのユウウツから解き放たれて安心したが、よく考えてみると結構な出費だ。良かったのか悪かったのかが微妙。帰宅し、日めくりカレンダーを観ると、三りんぼうで『万事に用いて不可。財産を失い、寿命を損ずる。昼のみ吉』と書いてある。当たっているなあ、と腕を組んだ。

|

« ディーラーにて  (パッド残り1mm) | トップページ | ワンワンワワン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61777722

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラーにて  (駆け引き):

« ディーラーにて  (パッド残り1mm) | トップページ | ワンワンワワン »