« 体調が優れぬ・・・ | トップページ | blog九年目突入 »

ばあちゃんの一周忌

 昨日は体調不良で寝っぱなしだったが、幾分回復したように思われる。というよりも、今日は父方のばあちゃんの命日(一周忌)なので、無理矢理体調を整えた次第。お供えをし、経を上げ、一時間位のお経のCDを流しながら、線香を絶やさぬように気を付け、冥福を祈る日なのだ。冥福を祈ると言っても、CDが流れている間は、ばあちゃんの思い出話をする。また墓参りにも行きたい所だが、予定は立っていない。あそこの墓を訪れると、必ず何かが起こるのだ。昨秋に参った所、いきなりカーナビがぶっ壊れた。カーナビの無い旅というのもいいものだが、市街地では相当に運転しづらい。地図のソフトは数年前に新しい物に替えたが、第二東名を走っていると、ナビに情報は無かった。その他、新しく出来た高速などのデータも不充分である。まあ、日本の道は一本に繋がっているから、臨機応変に対応すればいいだけのことだ。さてはともかく、明日を万全の体調で迎えられなければ、亡き祖母を心配させてしまう。針仕事で家計を助けながらも、旦那(じいちゃん)の顔を立てることも忘れなかった。コーヒーが好きなので、入れてあげると、ものすごく喜んでくれた。台所にポットはないのか聞いてみても、らしきものは全部壊れていた。魔法瓶があったので、お湯を沸かして注ぎ入れて、コーヒーとミルクと砂糖をお盆に載せて持っていってあげた。ばあちゃんは、朝のお勤めが終わると整形外科に、昼のお勤めが終わると新聞を読んでいた。もちろん夜のお勤めも欠かさない。信心深い人だった。ばあちゃんと仏壇で拝んでいると、「家は浄土真宗東本願寺大谷派なんやで」と語り、線香を三本に折ってから火を点ける独特の作法を伝授してくれた。三つに折ることの意味も本で読んだことがあるが、忘れてしまった。我が家では、親父の葬式以来、忘れて線香が途絶えたことがない。人が亡くなるとは、そういうことなのだ。

|

« 体調が優れぬ・・・ | トップページ | blog九年目突入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61720341

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんの一周忌:

« 体調が優れぬ・・・ | トップページ | blog九年目突入 »