« 畜生、雨かよ | トップページ | サケが食えなくなる? »

あのヒレ肉あるかな

 牛肉の生肉に続き、豚肉の生肉も法律で禁止された。私は元々、肉を生で食べることはないのだが、ステーキなどの牛肉の焼き方は、レア好みである。矛盾しているようだが、牛肉のレアなら、平気だが、豚肉がレアだと、もっと火を通す。寄生虫などの問題からだ。ガキの頃から、そう教えられた。他にも、鶏の骨は食べてはいけない(鳥の骨は割れると硬くて鋭いから、内臓を傷つける)など。迷信だとは思ってはいない。当たり前だろと思っていたので、豚を生で食べるというニュースには驚いた。そんなことはどうでもいい。昨日は買い出しに行ったのだが、そこのスーパーは安い物と相場の物があり、置いてある物と置いてはいないものがある。目玉は和牛で、ただでさえ安い上に、以前、ヒレ肉がもも肉と同じ値段であった時があった。ヒレ肉とは、牛一頭、およそ400Kgの中で4Kgぐらいしか取れない貴重な部位だ。弟が安過ぎることに首を捻っていた。それからというもの、そのスーパーに行く度に、激安のヒレ肉を探していたが、半年以上見付からなかった。弟が疑問視する中、私と母は、それがそのスーパーのウリだと思っていた。昨日、期待しないで行ってみると、あった。が、値段を観ると、もも肉の数倍する。完全なる錯覚であった。というわけで、昨夜の夕飯はもも肉のステーキだったのだが、質が落ちていた。しかし母に言わせると、普通のデパートでは倍の値段が付くという。何だか得したのか損したのか解らないが、めでたく牛肉のステーキが家族で食べられたことだし、何も言うことは無い。ヒレ肉が激安だった謎は残るが、多分、何かの手違いであろう。吉野家の牛丼が300円で食えず、ガソリン価格も暴騰している時代、喜んでいるのは民間では無く、国の借金が軽くなった政府そのものである。いづれ、株価の大暴落でも生じ、天誅が下るであろう。いまの政府は、国民の金で大博打をしようとしているだけだ。勝てるわけがない。どっぷりやられ、日本沈没が待っているだけだ。それにしても、年金とか郵貯で博打するなよな、ド素人が。

|

« 畜生、雨かよ | トップページ | サケが食えなくなる? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大変お久しぶりです。モモパパです。
覚えてらっしゃいますか?
先代モモの死の際には暖かいお言葉ありがとうございました。
あれから5年経ってますが。
今は二代目モモとその娘ミオと楽しく暮らしております。

豚レバーを生で提供されることが禁止されましたね。
元々豚肉は火を通して食べないといけないもの。
豚レバー肉を提供されてたお店が結構あったんですね。
僕はレバーは苦手なのですが。
焼き鳥は大好きです。
また遊びに伺います。
よろしくお願いしますね。

投稿: モモのパパ | 2015年6月13日 (土) 17時17分

 ご無沙汰です。震災以降どうなされたかと案じておりました。先代ももちゃんの死から五年になりますか。早いものですね。震災でいろいろとあったでしょうが、今日、元気なコメントを頂き、安心しました。私の家の弥吉君(ミニダックス・♂・7歳)は食欲と睡眠欲が旺盛です。最近は、ドライブに快感を覚えています(苦笑)。それにしても、愛犬繋がりで今に至っていること、不思議な思いと感謝の思いで一杯です。これからも、ちょくちょくblogを拝見させて頂きます。それでは。

投稿: Takehiro | 2015年6月13日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61733816

この記事へのトラックバック一覧です: あのヒレ肉あるかな:

« 畜生、雨かよ | トップページ | サケが食えなくなる? »