« 弥吉君のワクワク | トップページ | 早朝墓参り »

不覚

 不覚にも父の月命日の日に寝坊してしまった。というより、一日中寝ていたという方が正確かも知れない。何故だか解らないが、一日中眠かったし、体調も最悪であった。昼に目覚めると、お袋も調子が悪いらしく、顔色に血色が無い。今日は止めにしよう、と決定。風邪薬も切れており、購入に向かわねばならぬ。一番コタえたのはドライブを楽しみにしていた弥吉君の不満げな顔。その後、ふて寝してしまった。期待に応えないとな、と思いつつ、16日の天気を調べると限りなく雨に近い曇り。私は頭を抱えた。墓参りに行けるかどうか微妙なのである。昨日より幾分気温は下がるものの、どうなるのかは天気次第。最悪でも弥吉君をドライブに連れて行かないと、彼がグレてしまう。ほんの些細な事なのだが、こういうことが、結構、重要であったりするし、私自身も車の運転が好きなのだ。故親父も死ぬ二週間前まで車を運転していた。旅行好きな人で、学生の頃、日本中、くまなく旅をしていた人だった。私の旅好きは、親父の影響かも知れない。私が車の免許を取ってから、遠出するときには交代で運転するようになった。最初のうちこそ私の運転を怖がっていたが、私が慣れてくると、ドライバーが二人いると楽やな、と言ってくれた。私から言わせると、親父の運転の方が荒いのだが、慣れていたので何とも思わなかった。それなのに、親父はゴールド免許。職場の人みんなが首を捻ったそうだ・・・今の車は十年経つが、60000キロしか走っていないし、何より親父の形見だ。丁寧にメンテナンスをしている。こないだの買い出しで、水抜き剤を入れた。セルフのスタンドが増えて、水抜き剤を入れないで走っている車も多いのではないか。半年に一回は入れておくものである。そうしなければエンジンが傷み、車の寿命が短くなる。最近気になるのは、ブレーキパッドの異音である。八月の車検の時に観てもらうつもりだ。

|

« 弥吉君のワクワク | トップページ | 早朝墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61748744

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚:

« 弥吉君のワクワク | トップページ | 早朝墓参り »