« ワンワンワワン | トップページ | 日常に転がっているもの »

姿勢で判る

 塾講師をやっていた頃、新入生が入ってくると、いつからか机に向かう姿勢だけで勉強が出来るかどうかとか伸びしろがどれくらいあるかといった事が判る様になった。具体的にどうこう言えないのだが、出来る子は、机に向かう姿勢が美しいのである。友人の故親父さんで、休みになると雀荘に通っていたリュウさんが、同じような事を語っていたらしい。麻雀が強いかどうかは姿勢を見れば判る、と。リュウさんはカミさんから小遣いをもらった事が無いそうである。凄いと思ったが、粋な人でもあった。友人の家で徹マンをしていた時に、朝方、誰からともなく、吉牛(吉野家の牛丼)喰いてえな、という話が出て、俺だったら、玉子も頼む、いや、玉子よりも味噌汁を選びたいな、などと話しながら麻雀を売っていると、その部屋がリュウさんの寝室の隣だったのか、聞こえていた様子。リュウさんがいきなり入ってきて、「これから吉野家行くけれど、他に買ってくるもの無いか?」と言われてしまった。一同、申し訳なさの中に食べさせて頂いた記憶がある。さすが雀鬼、参りましたという他ない。後年、みんな社会人になると、私の家に三人が突然やってくる様になった。親父が元気だった頃の話だ。正直言うと、私はあまり麻雀が好きでは無いので、代打ちを親父に任せたこともある。故親父は麻雀が大好きだったのだ。雀荘に通うほどではないものの、社内麻雀では横綱クラス。そんな親父を観察していると、私とは打ち筋が違っていた。どう判断しても、納得がいかなかった。後で親父に聞くと、「お前の友達から巻き上げるわけにはいかんやろ」の一点張り。親父は爪を隠したのだろう。その代わり、私の友達の性格を見事に言い当てた。麻雀に向かう姿勢で解ったとのこと。麻雀をメインに書いてしまったが、物事に取り組む姿勢一つで、ベテランは一瞬で器量を見抜くのだな、と恐れいった次第。何事も無駄なことなど無いのだ。真剣に取り組まなければいけない。

|

« ワンワンワワン | トップページ | 日常に転がっているもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61787044

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢で判る:

« ワンワンワワン | トップページ | 日常に転がっているもの »