« 殿様商売 | トップページ | 最近 »

サザンの『葡萄』を聞いて

 遅ればせながら、先日、サザンのアルバム『葡萄』を購入した。二枚組の『KILLER STREET』が今ひとつだったので、買い控えていたが、桑田さんのお子さんも大きくなり、食道がんを患った後ということで、CDでの購入を決意。ダウンロード購入というのは、何だか味気なくて、私は余り好きでは無い。まあそれはいい。しばらく音楽を聞いていなかったのと、がん克服後の人生観の変化などを期待して、ここ三日間ほど聞き込んだが、今一つ来るものが無かったというのが正直な感想だ。このアルバムでは新規のファンの開拓は難しいだろうとも思った。確かに桑田さん自身が、もう恋愛を歌う歳ではなくなったというのもあるかも知れない。メロディラインも、心に響くものが無かった。昔の曲では、胸に来る歌詞やメロディがこびりついて離れず、慌ててリピートボタンを押すこともあった。そういう路線を期待して買ったわけではないので、暢気に楽しみながら聞いている。それに、まだ三日。これから好きな曲が出てくるかも知れない。とりあえず1曲目の『アロエ』の歌詞、散々『勝負しろ!』と原坊とハモった後で、いきなり、ソロで、~杏仁豆腐とジャージャー麺が食いてぇ~食べたい、という訳の解らない気ままな歌詞展開は桑田さんのやんちゃさが現れていて、笑いを誘い、私まで食べたくなった。後は、7曲目の『天井座敷~』で寺山修司を意識したのか、~毛皮のマリーの良さがわからない、というのには、私も同感である。また、この曲、最後に桑田さんの『ちょっとだけよ』が入っている。これまでも幾度か観測されたが、ドリフターズの加藤茶さんのギャグを意識したものだ・・・今のところ、評価はまずまずだが、他のファンの方はどう評価したのか年代別に知りたい。AMAZONのコメント欄でも観ようと思ったが、のんびり聞いている方がいいのかもしれない。

|

« 殿様商売 | トップページ | 最近 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61665729

この記事へのトラックバック一覧です: サザンの『葡萄』を聞いて:

« 殿様商売 | トップページ | 最近 »