« 早寝するか | トップページ | ゆっくりと考える »

食い合わせ

 墓参りと給油とを済ませ、買い出しに向かった昨日、どうしても手数料を取られないATMに出会えなかったので、来週までに返す約束で母から借金。ハンドルを持つ手が重い。国産の牛肉が安く買えるスーパーなので、別行動の際、母にその旨を依頼。私が買い物を終えると巨大スーパーなので、店内で携帯連絡。しばらく待つときには、お酒コーナーに足が向くのだが、借金状態なのでスルー。ただ、350mlのスーパードライを二缶買う儀式だけは避けられなかった。一缶158円なので、激安と言ってもいい。二缶買うのは、私と弟の分。しかし休肝日なので、私はその日に飲まない。その日の夕飯はステーキだったが、弟の帰りが遅い。帰ってきたのは夜の九時過ぎだった。食べながらいろんな話が出たが、弟が、「ビールに肉にごはん、これ最高だよな」と言うので、「俺は一度もビールとごはんを一緒に食べたことないぞ」と私がコメント。「何で?」と聞いてくるので、「ビールは辛口が旨いのに、ごはんは噛んだら甘いだろ。食い合わせが悪い」と応えたら、「そうかなあ」との返事から、焼き肉の食べ方について、激論となった。結局、ビールの大ジョッキと上カルビの組み合わせが一番いい、という点で互いに妥協。それからは、プロレスブームの時、モンゴリアンチョップを武器にしていたキラーカーンは本当にモンゴル人なのか?とか引退前のラッシャー木村のマイクパフォーマンスの話など、どうでもいい話をしていた。弟は飲んでいたので、赤い顔をしながら、リラックスできた様子。0:00を廻ったし、私もビールを飲んで寝るとするか。

|

« 早寝するか | トップページ | ゆっくりと考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61450310

この記事へのトラックバック一覧です: 食い合わせ:

« 早寝するか | トップページ | ゆっくりと考える »