« あれ、俺の場所が・・・ | トップページ | 見切り花見で正解 »

マニュアルタイプ・・・駄目だよ

 弟が朝一に、塩ラーメン玉子付きを頼む。「半熟ぐらいがいいんだけれどなあ」とぼやく。コチコチだったのだ。「お湯の温度もあるし、なかなか半熟にはならないぞ」と私が言う。それもそうだなとばかりに、ラーメンをすする。そこで弟が、英語で言うなら、「ボイルドエッグだよな」と言うので、私は、「それはゆで玉子のことだ」と反論。弟が黙ったので、『boil egg』だと、『玉子をゆでろ』という命令文のなっちまう。けれど。『boiled egg』だと、ゆで玉子という意味になるんだ、と解説。弟のラーメンにはそのどちらでも無い玉子が浮かぶ。そんな中で生じた疑問であった。弟の長男である甥っ子は、野球漬けであったが、半年間、黙々と勉強し、なんとか志望校に通った。半年も勉強が続くのかよ、と思った私は、母と、うちの血では無いな、と意見が合った。高校以降の教育を尋ねると、数学は今までの塾、英語はZ会という。望んで入った野球部はリトルリーグ以下。そこまで聞いて私の頭によぎったのは、塾講師をしてパチンコで五万負けたことを自慢している奴の顔だった。人が人を教えるとは、誠実でなければならない。甥っ子が騙されていないのかが心配なのだ。少なくとも私は、自分が勉強しているときにしか、教える仕事はしなかった。遊んでいる自分が人を教えるなど、考えもしなかった。それで私の入試向きの学力は落ちたが、真摯に生徒と向き合うことが出来た。大体、私がTAをやった時も、微積分の概念が解っていない連中が半数以上だった。この大学、ヤバいんじゃあねえか?とも思った。オートマよりはマニュアルの方がいい。しかし、マニュアルタイプに陥ってはいけない。難しい所である。

|

« あれ、俺の場所が・・・ | トップページ | 見切り花見で正解 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61374430

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルタイプ・・・駄目だよ:

« あれ、俺の場所が・・・ | トップページ | 見切り花見で正解 »