« マニュアルタイプ・・・駄目だよ | トップページ | エイプリルフール »

見切り花見で正解

 ネットの情報によると、3月30日の段階では、森林公園の桜はまだ五分~六分咲きであったが、気温が異常に高かったので、晴れるのが確実だった3月31日に満開になると見込んで、見切りの状態で弁当を持ってバス→電車→タクシーで花見に出かけた。午前中だったので八分咲き位だったが、午後には満開になる勢いだった。この日に出かけて大正解だった事を知ったのは、夕方から3時間ほど寝て目が覚めて、階下の居間で帰宅した弟の話を聞いたからである。昨日の午後二時の段階で道路が大渋滞していたらしい。駐車場待ちの車と対向車線の渋滞で全く道路が動いていない状態だったそうだ。弟は仕事で近くに行ったらしいのだが、裏道を使って難を逃れたそうだ。昨日も晴れだったので、おそらく桜の散り際だったのではないだろうか。また、ピンときたのは、ネットの情報が満開に変化したのだろうと思って調べたら、案の定。もしも、そんな状態でタクシーに乗ったら、金がいくらあっても足りぬ。3月31日の時点では、ワンメーターで行ける状態だったのだが、渋滞にハマると、タイマー式に際限なくメーターが上がってゆく。途中で降りて歩くのも気まずい・・・「兄ちゃん、日焼けしたなあ」と言われ、「当たり前だ。快晴だったんだから。眼鏡焼けしないように途中、眼鏡を外したりしてたよ」と話すと、「ナハハハ」と弟が笑う。桜が散る様子は、近所の公園にでも出かけて見物しようと思った次第。

|

« マニュアルタイプ・・・駄目だよ | トップページ | エイプリルフール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61379365

この記事へのトラックバック一覧です: 見切り花見で正解:

« マニュアルタイプ・・・駄目だよ | トップページ | エイプリルフール »