« 通常型携帯が無くなる?  その2 | トップページ | 九九と係り結びと »

完璧主義でも構わない?

 私が高三まで教わった数学塾の恩師は四人ほどいる。誰も数学に関しては詳しく、私など足下にも及ばなかった。尊敬させられる恩師達であった。しかし、私が高三での教えを受けた先生は変わっていた。その塾は厳しくて、教育学部出身の講師は雇わず、数理科のみの講師で成り立っていた。何もかにもが厳しいので、辞めさせられる講師や一日で辞めていく生徒も多かった。そんな中、その先生は違っていたのである。いろいろと復習みたいに教えられる中で、私は退屈していた。そんな中、その講師から、「私は完璧主義でも構わないと思っている」という言葉を聞いた時、私の心の中では、その人はただのおっさんになった。『完璧主義者』を相手にするのも厄介なものだと感じてはいたが、特に数学を専行した人にはその傾向が強い。その人の人生観を否定するつもりは無いが、押しつけられてはかなわない。その人は現実的で、極端に神経質だった。この塾には、他にもいい先生がいるのになあ、と思ってももはや高三。文句の言えない立場である。それに、私にはその人を論理的に説得する程の経験も無かった・・・あれから二十年以上経つが、私はアンチ完璧主義者として生き残っている。わめきたくもなる。叫んだって、誰の耳にも入らない。私は失敗ばかりをしてきた。傷だらけで泥まみれの魂。そんなところのどこに完璧さがあるのか不思議でならない。私のテツガクでは、人間、傷ついて傷ついて、泥まみれになり、それでも傷ついて、成長してゆくものだと思う。人間に、完璧な人生などないのだから・・・

|

« 通常型携帯が無くなる?  その2 | トップページ | 九九と係り結びと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61499788

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧主義でも構わない?:

« 通常型携帯が無くなる?  その2 | トップページ | 九九と係り結びと »