« 甥の通う高校 | トップページ | 謎の体調不良 »

こいつ死にてえのか

 昨日、遅くに帰って来た弟と寝起きに一時間位喋る。話題は車を運転していて危険だと思うこと。お互いに、チャリンコが恐いという話になった。基本的に自転車には免許はいらないが、赤信号の交差点を無視する輩が多いと。特に、右折するときには、必ず目視しなければ、そいつらを引いちまう可能性が高いなどと。運転が仕事の1/3を占める弟は、四車線の道路で一番右の車線を走っているおっさんを観て、『こいつ、死にてえのか?』と疑問に思ったそうである。片道四車線だとすると、原チャリでも、二段階右折だ。そうでなければ違反になってしまう。「最近そういう運転が多いよな」と言うと、「無茶苦茶だ」ともらしていた。「一時停止を無視することが、信号無視と同じ事だと解っていない奴も多いし、トラックとか営業車は、お互い解っているから、道を譲り合う。一番タチの悪いのが、じさまなんだよな。道を譲ってくれねえ」と洩らしていた。私が、「いかついベンツとか、スモーク張ったセルシオには気を付けているよ」と言ったら、「実は大したことねえのにな」と笑う。そうして、「あいつら、昼間の暴走族みてえなもんだよ。タチ悪い」と呟いたので、「一番、タチが悪いのはガキチャリだろ。こないだいきなり車線に出てきて、大慌てでブレーキ踏んだよ」と言うと、「そもそも、この日本の狭い道で、免許も持っていない奴に、チャリンコで車道を走らせるのがおかしいんだ」と言い放つ。「所詮は、付け焼き刃な法律だし、そのうち社会問題になるだろう」とコメントすると、「事故っても、こっちの責任になるんだろうな。おかしい」と言って会話が途切れた。ドライバーは誰も事故を起こしたいと思っているわけでは無いのだが、交通ルールのみならず、マナーとかも教えるべきだ。また、自転車が車道を走るように決めたのであれば、試験なりなんなりで、交通ルールを縛った方がいい。現状では危険極まりないのが実感だ。

|

« 甥の通う高校 | トップページ | 謎の体調不良 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61227614

この記事へのトラックバック一覧です: こいつ死にてえのか:

« 甥の通う高校 | トップページ | 謎の体調不良 »