« 歩の無い将棋は負け将棋 | トップページ | 『今ありて』からの連想 »

パンクでなくて本当に良かった

 恒例の月曜買い出しの日、まずは母を整形外科まで車で送る。前にも書いたように、左足の治療のため。二週間は通うことになっている。治療は足にジェルを塗って超音波を二十分間あてる。始めて一週間弱だが、思いの外、効いているとのこと。その間の待ち時間に、私は銀行にお金を下ろしに向かう。家を出た時には、雨がパラパラしていたが、お天気雨だったので待ち時間に一気に晴れる。銀行から戻り、エンジンを切った車内に入ると蒸し暑い。のべで四十分ほど待ち、メガネをサングラスに代えて買い出しに向かう。時間帯が早かったせいか、道が案外混んでいた。行きつけのガソリンスタンドの横を通ると、ガソリンがまた高くなっていた。物価が安くなっていたのは選挙前だけじゃあねえか、と私が愚痴をこぼす。激安スーパーに着くも、買う物それ程無し。暇をもてあました私は、お酒のコーナーをじっくり観察。ついつい手が出てしまう。会計を済ませ、トランクに荷物を入れると、いざ帰宅。一週間なんて早いものだな、と思いながら運転。帰り道、新しく見付けたバイパスを通ったら、細長いビニール片が落ちていた。精一杯、よけようとするも、よけきれない。無理矢理よけていたら、クラッシュするので突き抜けたら、『パァン!』という音。咄嗟に後輪のタイヤがバーストしたのではないかとハンドルとアクセルと乗り心地で様子を見る。駐停車禁止の道路なので、そのまま走ったが、感触的には特に何も無さそうだったので、そのまま運転。家に着き、四輪全てを観てみても、特に問題は無さそうなので入庫。落下物の多い道だと知ってはいたが、おそらく緩衝材に使うピニールの袋でも踏んだのだろうと推測。パンクでなくて本当に良かった・・・以前、独り旅で北海道に行った際、土砂降りの雨の中、タイヤ交換している姿を観た時には、本当に気の毒だった。運転にリスクはつきものとはいえ、事故とトラブルとポリには気を付けたい所である。

|

« 歩の無い将棋は負け将棋 | トップページ | 『今ありて』からの連想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61328326

この記事へのトラックバック一覧です: パンクでなくて本当に良かった:

« 歩の無い将棋は負け将棋 | トップページ | 『今ありて』からの連想 »