« こんな日もあるさ | トップページ | 身辺雑記 »

試される時

 私が目覚めてすぐに浮かぶ事は、『blog更新したっけ?』である。誰からも金は受け取っていないが、八年弱も毎日続けていると、起きた瞬間にその想念がよぎる。心理学的に言うと、ある種の強迫観念めいたものかも知れない。それでも、このblogを大切にしていることに変わりは無い。かつて、マザーテレサは言った。『本当に不幸な人というのは、誰からも必要とされない人です』と。そう考えてみると、自分は世の中の役に立っているのかと自省する。時には深く落ち込む。そういう時に限って、自省しない馬鹿者が私を誘う。全て承知の上でだ。お前は、わざわざそういう事をしてくれるのか、という奴もいる。打ちのめされてどうしようもない時、私はジッと耐える。相手についても心を配る。しかしながら、彼は自分の都合に合わないことをDelete(消去)する達人だった。自分に都合の悪いことをデリートするのは簡単だ。子供でも出来る。大人同士の人間関係を、少なくとも私は、絶対にそういう風に安易には受けとめない。ネット上でも。もし、私が、「人生にリセットはきくか?」と聞かれても、「リフレッシュならあるだろうがリセットはあり得ない」と答える。タイムマシーンでも持っていない限り。私は人生を甘くは考えてはいない。ファミコンのリセットボタンを押すように、人生で安易にデリートする奴がいる。私は、これを、最も憎む。デリートしたら、リセットした気分になっているだけなのだ。それで自己満足しているだけなのだ・・・書きたくも無いことをドぎつく書いたのには、理由がある・・・某君、人を裏切るのもいい加減にしておきなさい。君から観たら私はちっぽけな小石かも知れない。そう思うんだったらそれでもいい。けれど、これだけは言える。人の道は至誠ナリと。

|

« こんな日もあるさ | トップページ | 身辺雑記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61288051

この記事へのトラックバック一覧です: 試される時:

« こんな日もあるさ | トップページ | 身辺雑記 »