« 節煙、節酒の状況 | トップページ | 紙と文化 »

やっちまう人々

 とある友人が今宵、会社の誰かの送別会だとフェイスブック(以下FB)に写真を載せていた。彼は相当な酒好きで、終着駅の隣の駅に住んでいるのに、しょっちゅう終着駅まで乗り過ごしてしまう。それでも終着駅で一杯呑み、ラーメンを食べて自宅まで歩いて帰る強者だ。ある時、早く帰ろうと、いつもの電車ではなく、東海道線で帰って、一時間以上歩いて帰った時には、私が、『やっちまったか』とコメントしたら、ある友人が、FBで、『それぐらいはやっちまったうちに入らねえ』との厳しいお言葉。確かに、歩いて帰れる以上は、『やっちまった』内には入らないのかも知れない。本当の『やっちまった』とは、学生の頃、卒論前で東海道線で熱海の手前まで行ってしまったり、卒論のデータが入っていたザックがいつの間にか消えていたり(幸い、ザックは見付かった)、白いタクシーで帰ったり、一時間半で最寄り駅まで着くはずの路線に乗った所をなぜか山手線や横浜線に乗っていたりして六時間かかったり(この時もザックを無くしたが、こちらはとうとう見付からなかった)といった事を言うのだろう。全部、寝不足とお酒によるものなのが共通項だ。思えば私も、かなり『やっちまった』部類に入るのだが、上には上がいた。親父の会社の人で、昔は普通電車だった夜行の大垣行きでやってしまい、翌朝浜松で目覚めたそうだ。朝一番に会社に連絡があり、新幹線で帰ってきて出社されたそうだ。私はこの記録を上回った人を知らない。現在の夜行の大垣行きは全席指定なので、こういった事故は減ったであろうが・・・明日のFBで冒頭の友人が『やっちまった』記事を期待している・・・なんてね。

|

« 節煙、節酒の状況 | トップページ | 紙と文化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61347936

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまう人々:

« 節煙、節酒の状況 | トップページ | 紙と文化 »