« 女のお坊さんがいいんじゃあないかしら | トップページ | 2時間エチケットってなんだ? »

言うべきか言わざるべきか・・・

 後半9Hが始まって、今度は素直にレギュラーティーで廻ることにした。二周目なので、みんなスコアは上昇気味。ティーグラウンドが凍っているせいか、私は三本ティーを折った。「プラスチックのティーにしようかなあ?」と話すと、上手い友人が、「木のティーは、単にエコ志向なだけなんだよな」と言うので、今度はプラスチックのティーを試してみる気になった。とあるホールで、私が3Wで短いティーを刺したとき、上手い友人が、「もうちょっと深めだろ」と初めてゴルフの技術論について教えてくれたときには、驚いた。基本的に黙っている友人だからだ。その通りにして打ったら、ナイスショット。これまた驚いた。私と店長はティーグラウンドに着いたら素振りの繰り返し。特に店長は納得いくまで振っていた。私も何本か打ったが、店長のショットが右にブレて、さらにスライスする、いわゆる、『めだかショット(すくいようがないから)』になりだして、OBを叩いた時、思わず私は、「インパクトの瞬間に、フェイスが右を向いてるぞ」と教えてあげた。上手い友人が基本的に黙っているのに対し、私は気が付いたらすぐに教えてしまう。どっちがいいのか考えてみたが、相手が子供だったら、私でも黙っているな、という結論に達した。自分で創意工夫しなければ身につかないからである。店長も私も、同じへたくそとして臨んでいるから、情報は共有し合う・・・そうこうしているうちに、上手い友人のショットを観て、ボールを追いかけていたら、雪に交じって、正確な位置が判らなくなった。友人はすぐにカラーボールに切り替えた。店長と同じ黄色である。私も使いたい色なのだが、このメンツで廻るときにはかぶるので、別の色にしている。残り3H、私の腰は限界に来つつあった。

|

« 女のお坊さんがいいんじゃあないかしら | トップページ | 2時間エチケットってなんだ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61174666

この記事へのトラックバック一覧です: 言うべきか言わざるべきか・・・:

« 女のお坊さんがいいんじゃあないかしら | トップページ | 2時間エチケットってなんだ? »