« パソコンのひび割れ | トップページ | TV嫌い »

成功って何だ?

 よく、自己啓発本に、(人生に於ける)成功とか勝利とかいう言葉が出てくる。私はそういう言葉を観る度に、首を捻ってしまうタイプの人間である。成功とか勝利とかいう言葉が正しいのかそうでないのか解らなくなるからだ。何に対して言っているのかもよく解らない。勝利はともかく、成功という言葉は使い勝手が良い。例えば、ナポレオン・ヒルが使うこういう言葉についても疑問を感じざるを得ない。例えば、受験で通る通らないという意味ならば」解る。しかし、人生に於いての成功とは、何を持って言うのかが、私にはさっぱり解らない。昔、とある友人が、死ぬときに満足して死ねること、と語ったことがある。10代の私は、当然、その言葉に触覚を向け、考えもしたが、ピンとこなかった。何かが違う気がした。しかし、彼の言葉は、自己啓発本に出てくる成功という言葉よりも純粋だった。何故ならば、自己啓発本の言わんとしている『成功』には、何か物理的な要素を含んでいる気がしてならないのである。解りやすく言えば、金、地位、名誉のどれかに当てはまる論法なのだ。確かに、それらを得れば、一時的な幸せは保証される。それを成し遂げた人間にとっては。しかし、私には、それが、『しんどい生き方』としか思えないのである。何故ならば、当人は良くても、三代持たぬ。確かに人間、霞を食って生きて行くことはできぬ。しかし、それらをなくす方向にベクトルを持っていった方が、遙かに自由である。要は、制限された自由の中で、いかに生きて行くかということになる。人それぞれだが、私は、人生には成功も勝利もないと考える。これは個人的条理の中での自由度の問題なのかも知れない。結局、私に、「成功って何だ?」と聞かれても、「失敗しないこと」と安易に返すであろう。それぐらい適当な方が生きやすいのも事実なのだ。

|

« パソコンのひび割れ | トップページ | TV嫌い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61096131

この記事へのトラックバック一覧です: 成功って何だ?:

« パソコンのひび割れ | トップページ | TV嫌い »