« 正確性重視の練習 | トップページ | 馬鹿なことでも言い合って »

スモーキーフレバー

 少し前に、母が最寄り駅近くの家電量販店と野菜の激安スーパーに行ったらしい。いつもだったら、私が母の足となり、車を出す所なのだが、その日はいきなりだったので、私とスケジュールが合わなかった。後日、聞いた話によると、家電量販店で冷蔵庫の備品を買い、野菜の激安スーパーに行ったらしい。スーパーの周りにはいろんな食料品を売っている店があることは知っていたが、母は酒屋さんを発見したそうだ。全くお酒が飲めない人なのだが、連ドラの影響から、試しに入ってみたらしい。いろんな日本酒や焼酎が置いてある中、母はウイスキー売り場を眺めていたそうだ。すると、店の人が、にわかに側に来てガサゴソし始めたらしい。母に買ってもらいたいという魂胆が容易に解る設定だから面白い。母が店の人に、「今、朝の連ドラでやっている、スモーキーフレバーのお酒ってありますか?」と聞いた所、店の人は参った表情で、「あれは幻のお酒なんですよ。原料のピートが採れなくなってしまい、国産の物は手に入らない状態なんです」と説明してくれたそうだ。ブラックニッカは置いてあったらしいが、スモーキーフレバーの効いたスーパーニッカは無かったそうだ。母が、「1000円台だったら買って帰ろうかと思ってた」という話を聞いて、「幻の酒が1000円で買えるわけないだろ。下手すりゃあドンピンよりも高いよ」と呆れてしまった。母のマヌケさにも呆れたが、ブラックニッカにはスモーキーフレバーが効いてはいないと知り、友人のこだわりはどこへ行ってしまうんだろうな、とポツリと考えた・・・こうなると、意地でもスモーキーフレバーの効いたニッカのお酒が飲みたくなってくる。そのあたりが酒飲みのいじましい所だ。

|

« 正確性重視の練習 | トップページ | 馬鹿なことでも言い合って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61132665

この記事へのトラックバック一覧です: スモーキーフレバー:

« 正確性重視の練習 | トップページ | 馬鹿なことでも言い合って »