« 恵方巻きと豆の数 | トップページ | パソコンのひび割れ »

ブラックニッカ

 休肝日なのでお酒の話には余り余り触れたくないが、ネタ不足なので書いてみる。少し前にフェイスブック(以下FB)を観ていたら、写真欄をニッカのラベルにある、赤い帽子をかぶった金髪の叔父さんに変えた友人がいた。彼とは家も近いので、二十代の頃は、しょっちゅう私の部屋で飲んでいた友人でもある。私も彼も変わりないのは、二人とも酒神バッカスに忠誠を誓うほどの酒好きということだ。彼がブラックニッカについて触れていたので、試しに私も買って飲んでみた。同じウイスキーでも、昔はスコッチよりもバーボンの方が好きだった私が、国産のウイスキーで飲んだことがあるのは、サントリーばかりでニッカは飲んだことがなかったので、アルコール度数の高いお酒は避けていたのだが、好奇心が勝り、試飲。確かに、スコッチの中では、微妙にクセがあった。その旨をFBでコメントしたら、彼が、自分に合った酒選びは重要だ、などと返してきたので、思わず可笑しくなってしまった。というのも、現在のNHKの朝の連ドラがウイスキー造りに精魂を込めたニッカの創業者の話をやっているからだ。私もミーハーだが、彼もそうに違いないと思ったからである。ニッカのウイスキーを飲んでみて、『スモーキーフレバー』とはいかなるものかチェックしておきたかったのだ・・・ちなみに、休肝日には、私はあの番組を観ないことにしている。

|

« 恵方巻きと豆の数 | トップページ | パソコンのひび割れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/61087249

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックニッカ:

« 恵方巻きと豆の数 | トップページ | パソコンのひび割れ »