« とある輩のブルース | トップページ | 寝坊しちまった悲しみに »

大学の相関関係(箱根駅伝編)

 FBを観てみると、正月の箱根駅伝のことで皆熱い。青学の体育会剣道部出身の友人には、みんな祝福を投げかけていた。走ることを自分に課している明治出身の友人は、駅伝コースが自宅近くなので、走って応援に行ったらしい。そういえば、明治が早稲田よりも上の順位というのは初めてのことではないだろうか・・・その友人では無いが、同じく明治に行った友は、早稲田のことを猛烈にライバル視していた。そういえば、私が大学四年の時に、研究室で青学主催のセミナーに行った時、煙草が切れたのでどこぞの部屋にもらいに行くと、運悪く、青学の部屋だった。宴会模様の中、自己紹介させられると、カップにオールドパーをなみなみとつがれ、コールがかかった。『ウイスキーのストレートを一気しろっていうのかよ』と思ってはいたが、奴等は本気だった。負けてたまるか、の気合で飲み干したら、また、訳の解らないコールがかかり、プラスチックのカップに再びオールドパーなみなみ。『こいつら、殺す気か?』と思っても、気合で飲む事に決めた。気が付いたら、翌朝、片手に三本の煙草を握りしめ、猛烈な二日酔い。後で聞いたら、二杯目の途中で気絶したらしい・・・あの時、私は、母校の名誉にかけて、逃げるわけにはいかなかった。馬鹿馬鹿しい話だが、誰しもが母校に愛校心を持っている。箱根駅伝を観ていて、そしてそれに関するFBを観て、みんな同様の思いを綴っていた。一番つまらないのは、母校が出場していないことである。しかしながら、まあいいか、とやんわり捉えるのが私の母校の校風でもあるのだ。

|

« とある輩のブルース | トップページ | 寝坊しちまった悲しみに »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60919090

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の相関関係(箱根駅伝編):

« とある輩のブルース | トップページ | 寝坊しちまった悲しみに »