« 秋田美人の要因とその反作用 | トップページ | ヤケ酒 »

もらい煙草

 男子校の新年会なので、皆よく煙草を吸う。私は持っていかずに我慢していた。すると、友人の一人が気が付いて、「禁煙したのか?」と信じられない顔で聞かれたので、節煙している事情を説明し、外出時には持ち歩かないことにした旨を話すと、「そりゃ、逆だろ。普通、家で吸わずに外で吸うものだろ」と笑われた。確かにその通りであるが、家でも減らしているのである。しかし、その友人も相当、吸う量を減らしていることは容易に判った。私を含め、六人中五人が喫煙者。この場でずっと辛抱するのは辛すぎる・・・ついに、一本だけもらい煙草をしてしまった。まだまだ、煙草を止めるという意志が弱すぎる。煙草ごときに金を掛けられるか、というモチベーションでは、いささかパワーが足りない気もする。今度、何か、考えておこう・・・まあいい。みんなには週二回の休肝日の話もした。こちらは決めてから、間もなく一ヶ月位か。休肝日には煙草を吸う量が微妙に増えるという話をし、「半年ぐらい禁酒したこともあるけれど、その時も煙草が増えたから、節煙と節酒のバランスは難しい」などと続けた。すると、「確かになあ、で、普段の日はどれくらい飲むんだ?」と聞くので、目の前のビールジョッキを指差し、「これに焼酎ワンフィンガーで、トマトジュースで割って飲む」と言うと、「それじゃあ、毎日1ダースはトマトジュース飲んでることになるじゃねえか」とツッコむので、「うんうん・・・って、んなわけないだろ。でも、三本は飲んじまうなあ」と返した。煙草を止めるのは本当にしんどい。無意識のうちに吸わないようにするだけで、量が半分に減った。お酒は、適量ならいいと考えている次第。

|

« 秋田美人の要因とその反作用 | トップページ | ヤケ酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60965964

この記事へのトラックバック一覧です: もらい煙草:

« 秋田美人の要因とその反作用 | トップページ | ヤケ酒 »