« 道に迷ってみると | トップページ | 何よりも嬉しいこと »

みんな集まれ・・・念

 大学時代の新年会が今日行われる。今迄二時間以上、友人のページをチェックしていた。第一印象は、世の中、不景気なんだな、ということである。大学時代の私の友人で、現在、まともなサラリーマンをしている仲間はいない。みんな、資格を生かしたり、特技を生かしたりでいい線をいっている。いつもの集まりだったら、私は友人達のページを2、30分しか見ない。しかし今回は、メンバー全員が集まれる可能性のある貴重な会となった。前回、弁理士畑から弁護士になった友人に紹介された本も、一昨日、徹夜で読んだ。友人達のホームページも気になる所は全てチェックした。もちろん、言っていいことと悪いことがある事はわきまえているつもりだ。しかし、文章やデータを見る限りで、いくつか質問したいことが湧いてきた。明日の行きの電車は、その選別作業だと同時に、皆、日常から解放されたい一時でもあるので、なるたけ仕事の話は後に持って行こうと思っている。しかし、それでは会が締まらない。一般的な、ぼんやりとした疑問を投げかけてみるつもりでもある。しかし、私が出過ぎてもいけない。店長が出過ぎてもいけない。なれど、久し振りに、熱い会にしたいと目論んでいる・・・思ってみるに、ここ数年は惰性だった。私の劣等感が私から思い切った発言を消し、駄目な会になってしまっていた。私には、こんなに下調べしてまで、相手の弱点を突く気は無い。ただ、創造的な場にしたいのだ。料理の品評会や金の工面の場であってはならないのだ・・・同じ条件で、同じ釜のメシを食う以上、その場は皆が同じ発言権を持っている。発言権といっても、的外れだと流れるだけだ。私は個人々々の専門にはかなわない。だから、全員のページを見て、一市民として、総合力で勝負したいと思ったのだ。私が観る限り、まだまだ若いハートを持った面子ばかりだ。先週の雪辱ともいえる今週の新年会、時間を忘れたい。

|

« 道に迷ってみると | トップページ | 何よりも嬉しいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60985649

この記事へのトラックバック一覧です: みんな集まれ・・・念:

« 道に迷ってみると | トップページ | 何よりも嬉しいこと »