« 何を書けばいいんだ? | トップページ | 電車内での人間観察 »

オッペンハイマーは善か悪か?

 今日は親友と会う日だ。甘える気は無い。ただただ嬉しいだけである。私達は何でも話す間柄だが、やはり一線を置いている。コイツに言えなくて、誰に言うんだよ、とも思う。今日はその楽しみの話を書こうと思っていた。しかし、某ミュージシャンが、その気分をぶち壊しにした。彼は、原爆の父であるオッペンハイマーの映像を何回も繰り返しながら、音楽を作っていた。私は、この地球上で、オッペンハイマーほど孤独な人は観たことが無かった。だから、彼の弁舌は心に染み渡るのである。とてつもない後悔と、未来について、考えていないはずが無い。Regretし、Aporojyaisしている部分だけを取り上げ、批判するのはナンセンスである。人類の進化を否定しているようなものだ。どうしようも無い世界になっているのは、ニュークリアエナジーの問題だけでは無い。ニュークリアーエナジーと言えば聞こえはいいが、クリアで無いことは、誰しも解っている。しかし、電気を作るのに、どれだけの費用が掛かっているのかを知っている人は少ない。私の親父は原発の配管の仕事をやっていた。地震が来たら、原発に逃げ込むとも言っていた。そんな親父も、原発の犠牲者としてがんで死んだ。親父が言っていたことは、(原発は)無ければない方がいい。でも、そうしたら、国家の財政が破綻する、と言っていた。決して正しい道だとは思ってはいなかったのだ。全て原発を無くして、この気候変動に責任が持てるのならば、原発反対と、堂々と言ってほしい。電気料金のコストが倍掛かっている現実。これで国は、否、国民はやっていけるのだろうか?そこの所をよく考えてから、PRしてほしい。

|

« 何を書けばいいんだ? | トップページ | 電車内での人間観察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60751602

この記事へのトラックバック一覧です: オッペンハイマーは善か悪か?:

« 何を書けばいいんだ? | トップページ | 電車内での人間観察 »