« 今日はのんびりと | トップページ | トレードオフ状態 »

お前、それは無いだろ

 カーナビが完全に壊れ、仕方なくディーラーに持っていったのが約一週間前。旅先でぶっ壊れた時にはどうしようかと悩まされたが、旅先で、最寄りのディーラーまでタクシーに案内してもらい、コンピューター関係の不具合を指摘されたのが一ヶ月前。旅先から帰宅しても、しばらくは放っておいたのだが、見積もりだけでも出してもらおうと、仕方なく、ディーラーに足を運んだ。状況を説明し、1時間ほど待つと、見積もりだけで8000円かかるという。その時、修理に出そうか迷ったが、修理に出したら見積もり分は上乗せしないという話。そこで、選択肢はいくつかあったが、修理費用はおおよそいくらかを聞くと3~4万と言うので、依頼した。ナビだけ取り外し、およそ1~2週間という見積もりを待っていた。すると昨日の朝になって、私を応対した店員が言った金額は、90000円弱。一旦電話を切り、悩んだ。9万円あれば、もっといいナビが買えるのではないかと。何故、倍以上の金額が掛かるのかを聞いた所、コンピューター関連と電気基盤の両方の故障だからだそうだ。納得がいかないのは、一週間前に聞いた見積金額は、最悪の場合として捉えていたにもかかわらず、平気な顔で倍以上の90000円弱を請求してくることにだ。こういう場合、ディーラー側は、最悪の場合を想定して金額を見積もるのが常識なのではないか?ある意味、一種の詐欺とも言える。相当、頭にきたが、ディーラーとは喧嘩をしたくは無いので、電話を掛け直し、こちらが折れた。また、一週間後あたりに電気系統を修理したナビが来たら、電話が来るそうだが、この話、どう考えても納得が行かない・・・まあ、カッカとしないように努めよう。しかし、この件、思い出す度に腹が立つ。まあ、こういう商売をしていたら、後々困るのは、相手の方だから、黙っていよう。少なくとも私からは、充分に信頼を失った。

|

« 今日はのんびりと | トップページ | トレードオフ状態 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60702495

この記事へのトラックバック一覧です: お前、それは無いだろ:

« 今日はのんびりと | トップページ | トレードオフ状態 »