« 墓参りと過去帳事件  その3 | トップページ | 喪中葉書で困ること »

予防接種完了

 これまでインフルエンザにかかったことが無い私は、その事を誰かに話すと、『羨ましい奴だな』という顔をされる。幸い、今年の秋は風邪も引かなかった。ここ二、三日で急に冷え込みだしたので、これから用心せねばならぬ。とりあえず、持病の痛風の薬を処方してもらうついでに、インフルエンザの予防接種を受けに、整形外科へ。着いてみると、異常に混んでいた。整形外科だけあって、お年寄りが多い。受付で混合ワクチンの接種を希望する旨を告げると、もはや恒例となった健康状態を記入する紙を渡された。最近の子供はアレルギーなどが多いと聞くが、母が頑丈に産みすぎてくれたせいか、私の場合、記入はすぐ終わる。熱を測ってこなかったのだが、提出時、受付の方が、おでこにかざすだけで一瞬で体温が測れるという、ハイテク体温計で36.3℃と判明。無事受けられることになった。お年寄りが多いので、ずっと立って待っていたが、人間観察。私の名前が呼ばれたので、先生と話をし、看護師さんに打ってもらって、無事終了。会計を済ませ、痛風の薬をもらいに隣の薬局で処方箋を出すと、すぐに応対してくれた。顔なじみの薬剤師の叔母さんに、節煙、節酒の旨を伝えると、「お酒は、まあいいですけれど、煙草は百害あって一利無し」とおっしゃる。これは、後には引けないなと覚悟。それはまあ、何とかなるにしても、痛風の薬がジェネリックの新しい物に変わる度に、名前がややこしくなるので、記憶することを挫折。その後、帰宅してみると愛犬が六種混合ワクチンを動物病院で受けたらしく、ぐったり。お互い、予防接種が無事に終わった。

|

« 墓参りと過去帳事件  その3 | トップページ | 喪中葉書で困ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60682207

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種完了:

« 墓参りと過去帳事件  その3 | トップページ | 喪中葉書で困ること »