« ブルーバックス・・・懐かしいなあ | トップページ | ゴルフのスイング修正 »

皆既月食・・・観られず

 比較的早い時間帯に皆既月食が観られる日とあって、何日も前から、私は、この天体ショーを楽しみにしていた。朝方、晴れていたので、今日は観られそうだな、と期待に胸を躍らせていた。しかし天気予報を見ると、何故か、私の住んでいる地域は曇りなので、少し嫌な予感はしていた。『まあ、この天気予報は外れるだろう』と、タカをくくっていたのだが、夕刻、新聞を取りに外に出ると、東の空をはじめ、あいにくの曇天模様。嫌な予感がしてはいたのだが、皆既月食が起こる時間帯に、二階のベランダから東の空を観てみても曇り。月食が起きている時間帯にネットの情報で、日本全体の天気を観ると、ほとんどの地域が晴れなのに何故か、私の住んでいる地域は数少ない曇りの地域に・・・言葉を失った。今回、皆既月食を楽しみにしていたのには二つ理由がある。月食の仕組みは小学生の頃から知っていたのだが、完全に月が地球の影に入り込むと、地球の大気が太陽の光のうちの赤い光だけを屈折させて、月が赤い光を放つ現象が起きるということを知らなかったので、是非とも観てみたかったというのが一つ。もう一つの理由は、故親父は、ガキの頃から月を観るのが好きで、しょっちゅう月を観に出かけていたそうだ。私が産まれた日にも、母の付き添いなどせずに、車で月を観に行ったそうだ。そして、「お前が産まれた時は、きれいな満月やったんやで」とよく言われたものだった、という思い出が私の心の中で蘇ったからである。

|

« ブルーバックス・・・懐かしいなあ | トップページ | ゴルフのスイング修正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60447309

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食・・・観られず:

« ブルーバックス・・・懐かしいなあ | トップページ | ゴルフのスイング修正 »