« 久々の打ちっ放し  その1 | トップページ | 久々の打ちっ放し  その3 »

久々の打ちっ放し  その2

 そうか、アイアンはクラブにボールを乗せるイメージで振ればいいんだな、と気が付いて、何球か振ったら、クラブにボールが乗りだした。幸い腰の痛みも出ない。うん、OKという感触で休憩。タオルで汗を拭う。慣れたら、アイアンを何本か持っていって、平均距離をチェックしたいと思った。続いて、スプーンを持って素振り、しかし、比較的に好きだったこのクラブの素振りを始めると、何かが違う。残りのボールをティーアップしないで打っても、中々、クラブの芯を食わない。ボールを買って来て、ティーアップして打ってみようとすると、二つのことに気が付いた。まず、左足が若干引き気味でオープンスタンス気味になるのでボールがスライスすることと、できるだけ、ヘッドのインパクト面を意識して振ると、弾道が高くなり、飛距離が出ること。そのためには、ボールを体の中央からやや左足寄りに置くこと・・・上手な方のフォームを拝見して、素振りを繰り返す。数球で感覚を思い出したものの、その日、スプーンはまるで駄目。また汗を拭い、ドライバーも駄目かなあ。と思っていた。ドライバーよりもスプーンの方が芯を食いやすく、易しいからだ。しかし、ドライバーはティーアップできる。ティーに見立てたゴムを高い物に取り替え、また素振り。どうかなあ?と思いながら、そのゴムティーにボールを置き、打ってみると、久々にしては、なかなかの感触。ミスショットもあったが、フルスイングしてみると、自己ベストタイの180y位まで飛んだ。打ちっ放しは未だ十五回位、友人に頂いたクラブで、ラウンドは二回。まだ、下半身の使い方が今ひとつなので、フォームも固まっていない・・・にしては、まずまずである。途中から雨が降ったが、傘を借り、バスで帰宅後風呂に入ると、左手にマメが出来ていた。でも、体を動かして、何だか気分が晴れたので、母の買い物の足にもなり、コンピューターチェックをして、夕飯の支度をしてから、軽くお酒を入れていた。その日は夜の八時に寝てしまったが、翌日も行くことになろうとは・・・

|

« 久々の打ちっ放し  その1 | トップページ | 久々の打ちっ放し  その3 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60412275

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の打ちっ放し  その2:

« 久々の打ちっ放し  その1 | トップページ | 久々の打ちっ放し  その3 »