« 最近の時間の使い方 | トップページ | 衝撃的な体験 »

朝型にしてみて

 放って置いたら、十二時間近く寝ていた私が、最近は長くても八時間位しか眠らない様になった。特に、ここ二日間は四時間、四時間半しか寝ていない。平均睡眠時間は六時間といった所である。寝付きは非常に良くなったのだが、寝覚めが非常に悪い。これは多分blogを寝る前に書くのでは無くて、起きてから書く様になった為であると思われる。文章を書く時には、異常にテンションが高くなるものだ。だから、夜にblogを書いた後、一時間は興奮して眠れなかった。朝は、何だかぼんやりしているので、前の日に考えて置いたネタを膨らまして考えているうちに、一時間は過ぎてしまう。今日なんかは、考えておいたネタもあるのだが、思いつくままに気楽に書いている。いずれにしろ、朝型にして、体調面はいいことずくめだ。一日の時間を有意義に使えるというものである。まだ早朝の、夜も明けていない静かな時間帯というのは、考え事をするのに適した時間帯。運動も、朝にした方がその日一日の心にゆとりが持てる。いろんな行動をする際のスイッチの切り替えに、料理を習ってみたり、室内犬と戯れてみたり、TVを利用したりと、必ず気分転換をすることにしている。本日は、台風一過とはいえ、台風が去った後すぐに外出するのは、できれば避けたい。今日は残念だが、ゴルフの練習は見送るつもりだ。テキパキと行動するのが一番いい。内容については、おいおい考えてゆかねばならぬ事だが・・・さて、明日はネット回線のメンテナンスのために、blogの更新が遅くなる。ネットも朝の七時まで使えない見込みである次第。

|

« 最近の時間の使い方 | トップページ | 衝撃的な体験 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60475515

この記事へのトラックバック一覧です: 朝型にしてみて:

« 最近の時間の使い方 | トップページ | 衝撃的な体験 »