« 皆既月食・・・観られず | トップページ | 車の運転は柔らかくなったけれど・・・ »

ゴルフのスイング修正

 今日行けば、四日連続ゴルフの打ちっ放しに行くことになる。昨日までの三日間、七番アイアンのみを振ってスイングを確認していたのだが、一昨日、150球打った後に喫煙所で煙草でも吸って帰るか、と思って立ち寄ると、先週知り合ったじさまがいた。じさま曰く、「スイングする時のクラブの手首の向きが反対だよ。よっぽど教えてあげようと思ったんだけどね」とのこと。愕然とした。つまり、クラブを握り、左腕の延長線上に無ければいけない所を、逆に右手で打っていたらしいのだ。しかし、そうすると、クラブのフェイス面がどうしても右を向いてしまうのだ。上がろうと思っていたのだが、もう40球球を買って、実験してみたが、やはり、ボールの軌道は右を向いてしまう。帰りの車の中や、家に帰って考えていると、ふとあることに気が付いた。インパクトの瞬間に、クラブのフェース面を真っ直ぐにしたければ、体を捻るしか無い。そういえば、ボールを下半身で打つと聞いたことがあった。つまり、クラブがボールに当たるインパクトの瞬間までに、体をやや開き気味に、クラブが後から出てくる様に振らなければならない。その時の遠心力で飛ばすのだと解った。つまり、今までは上半身のみの手打ちになっていたのだ。それが解った時の悔しさといったらない。また基本からやり直しか、と思ったらガクリときた。昨日、素振りを繰り返した後で、ボールを打ってみたが、なかなか、型が固まらない。クラブを3時9時で180度しか振らないのだが、体のどこかのバランスが崩れてしまう。百球近く打って、うまく触れた時には、フルスイングでは無いのに、110y位飛んだ。まずは、正確性、ということも頭に入れて、150球打ったが、アイアンの芯で捉えやすくなったが、まだまだである。

|

« 皆既月食・・・観られず | トップページ | 車の運転は柔らかくなったけれど・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60452362

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフのスイング修正:

« 皆既月食・・・観られず | トップページ | 車の運転は柔らかくなったけれど・・・ »