« 恐ろしい友達が出来てしまった(FB) | トップページ | オフにするか »

「ご覧、これが金だけのことを考えて生きてきた人間の顔だよ」

 長年使っていた炊飯器が具合悪くなったので、昨日の朝方、母にAMAZONで品定めしてもらってから、注文したら、ジャーが当日中に来た。その時の受け取りのついでに、夕刊も取ってきている。母はジャーの取説を真面目に読んでいたが、私はパソコンに向かっていた。一通り確認した母は、覚えるために、私にプレゼンしてくれようとしたが、私は生返事。明日から使うと言うので、「要領を得たら教えて頂戴」と、初めてそのジャーを見た。「保証書は取っておくんだよ」と私が言った頃には、母は新聞の夕刊を読んでいた。「アベノミクスって滅茶苦茶だよね。税金上げるどころか、こうも物価が上がっちゃあ、大企業に勤める人でも生活は苦しいだろうね。白菜一つが700円弱?ふざけているよな」と話したら、「今の政治家、お坊ちゃまばかりだから、お金で苦労したことが無いのよ」との返答。「今の日本で、六人に一人の子供が、まともに食えていないって、クローズアップ現代でやってたぞ」とディスプレイを見ながら話しかけても、母は無言。一段落ついて、「どうしたんだい?」と聞くと、「この新聞の一面を見てご覧。一生涯、お金のことだけを考えてきた人間の顔だよ」と言うので、観てみた。その人は落ちくぼんだ目をして、眼に特異な感じを受け、観ているだけで気色が悪かった。明らかに異常な顔つきであることが解る。「コイツ、相当ヤバい人相しているな。フランケンシュタインよりも恐い・・・そこをいくと、ホリエモンなんかただの馬鹿だからいいけれど、こいつは大まじめにカネに一生を捧げたMADな雰囲気が写真からでも伝わってくる。金儲け以外には何も無いぞ、多分」と話したら、「こういう人間に、今の日本の政治家や官僚が勝てると思えないでしょ」と語った後、二人して亡国論に花が咲いた。空しすぎるだけだった。

|

« 恐ろしい友達が出来てしまった(FB) | トップページ | オフにするか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60385681

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご覧、これが金だけのことを考えて生きてきた人間の顔だよ」:

« 恐ろしい友達が出来てしまった(FB) | トップページ | オフにするか »