« 一石七鳥 | トップページ | 弟の社内旅行in京都  その2 »

弟の社内旅行in京都  その1

 こないだの14、15の連休に、弟が社内旅行で京都に行ってきたそうだ。旅立つ前の晩、会社近くの飲み屋で飲み会があったらしく、翌朝、旅立つために、みんなで、これまた会社近くに住んでいる人の家に雑魚寝させてもらったらしい。新幹線で京都に向かい、京都市内をマイクロバスで移動したそうだ。まず、金閣、銀閣と観光したとの話。弟は金閣よりも銀閣の方が気に入ったそうだ。私が、「『わび』とか『さび』とかを感じなかったか?」と聞くと、「よく解らないけれど、何だか良かった」と言うので、「奈良・京都は十一月に特別展をやる寺が多いんだけれど、俺が八年前に行った時には、銀閣の中まで入らせてくれたぞ」と話すと、「どんなだった?」と聞いてくるので、「・・・う~ん忘れた。ってことは、多分、たいしたことなかったんだろうな」と言っていたら、「兄ちゃん、金閣の中まで入った事があるのかい?」と聞くので、「それは無い。昔、寺の坊主が放火しただろう・・・あそこの池はな、『鏡湖池(きょうこち)』ていって、晴れた日の夕暮れ時に、逆さ金閣を観ながら庭園散策をするのが通なんだ」と語ると、「夕暮れ時じゃあ無いけれど、逆さ金閣は見えたなあ・・・」と弟。「お前、銀閣に行ったのなら、南禅寺まで行ったか?」と聞くと、「南蛮寺?そんなもんあるのか?」と言うので、「南蛮寺じゃあ無い。南禅寺だ」と諭すと、母が、「あそこには哲学の道があるのよね」と話した。「そこ行ってねえ」と弟が言うので、「いつか余裕が出来たら行ってみるといいぞ・・・ところで、銀閣の側には土産物店が多かったろ」と探る目をする私。「そうだそうだ、忘れて会社に持って行っちまう所だった」と、弟は旅行カバンを開きだした。

|

« 一石七鳥 | トップページ | 弟の社内旅行in京都  その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60337817

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の社内旅行in京都  その1:

« 一石七鳥 | トップページ | 弟の社内旅行in京都  その2 »