« 残暑の会 2014  その1 | トップページ | 残暑の会 2014  その3 »

残暑の会 2014  その2

 皿に載っているのは、見た目も華やかなフレンチ。本格的なフレンチ用のエビは死んでしまったらしく、大急ぎで伊勢エビに変更したらしい。添えているのはスイートコーンとふぐと、ししとう。美味しく頂きながら、私は、参加できなかった2人が、宜しく伝えてほしいと言っていた伝言をみんなに知らせた。そして、その前の日の私の様に、みんなの勤め先のホームページを電車の中でチェックしてきた友人もいた。私がその弁理士兼弁護士の友人に、「お前のところの事務所、一流大学からしか採っていないから、窮屈だろうね」と言ったら、「結構、自由にやらしてもらっているよ」との返答。そして、「今度、出張で、サンディエゴとシアトルに行くんだ」と言った途端、別の友人が、「バカンスか?」と質問し、彼は、「仕事だよ。まあ、今回はボスも行くから、時間が余らない限り楽しめないけれど」と話すと、別の友人が、「サンディエゴだったら、ヌードビーチがあるぞ」と補足。さすが弁護士の友人、「そんなとこ行って、立っちまったらかっこ悪いだろう」で爆笑。他にも、特許関係で、イタリアに証拠集めにも行ったり、国内では、福岡出張は中州があるから欠かせないそうで、名古屋は敬遠しているそうだ。もちろん、冗談なのはみんな解っている。そんな中で、ある友人が、「第二子の予定は?」と聞いたら、今年の十二月が予定日だそうだ。改めて、みんなから祝福された。男の子らしい。現代医学の羊水検査の話にもなったが、隣の友人が、「それはナンセンスなんだよ」と語った。そこで、もう二皿追加されてきた。

|

« 残暑の会 2014  その1 | トップページ | 残暑の会 2014  その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60278906

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の会 2014  その2:

« 残暑の会 2014  その1 | トップページ | 残暑の会 2014  その3 »