« 奴隷 | トップページ | バカンス »

助け合い

 ネタ集めのためにフェイスブック(以下FB)をチェックしている。二ヶ月ぐらい前か、FBでセルビアで大水害が起きていることを知った。不思議なことに、日本のマスメディアは一切取り上げなかった。私は一切のメディア(媒介)を信じていない。しかし、セルビアの大洪水は見逃せなかった。平均月収四万円の方々が、東日本大震災のあと、一億数千万というお金を日本に送ってくれたそうだ。私の家は貧乏であるが、私と母と弟と千円づつ、しめて三千円寄付した。現在、お金に困っている弟も、黙って千円出した。こいつ、腐ってはいないと、心底嬉しかった。家族の連名でセルビア大使館宛に送った。本音は切手代を取るなと言いたかったが。その金があるのなら、それも寄付したかった。FBを観る限り、半端な洪水では無かったので。日本でも天変地異が加速的に増している。広島でまた悲劇が起きた。内閣総理大臣である安倍晋三君は、この時、ゴルフを楽しまれていたそうな・・・既にこの国は駄目だと痛感。自分の地元だったら大慌てだろうに。まあ、彼は長州人だから仕方が無いか。これらの天災に見舞われた方々の気持ちをお察しする。しかし、私は地球が怒髪天を突く様な怒りを持っているとしか考えられない。人類の自惚れに神の手が落ちたのだと・・・一ヶ月後、セルビア大使館から領収書と礼状が届いた。しかし、連名で出したはずなのに、私の名前が無かったので、母は、「オレオレ詐欺だと思って破っちゃったよ」と言うので、私は、「馬鹿者」の一言。礼には礼を持って対処しなければならないのだ。

|

« 奴隷 | トップページ | バカンス »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60199320

この記事へのトラックバック一覧です: 助け合い:

« 奴隷 | トップページ | バカンス »