« 修行中 | トップページ | 速攻 »

バベル

 先日から、坂本龍一氏のblog or Twitterを読む様になった。そこで、『バベル』という旧約聖書に出てくる話の演劇が、ここ三日間、渋谷で開かれると知り、教授が『必見!!』と書いてあったのでチケットを取った。教授によると、素晴らしき才能が現れた、とのこと。是非とも見て観たくて仕方が無い。私には大学時代の知り合いと何度か演劇を観に行った事があるが、彼はコミカルなものが好きで、私は哲学的なものが好きなので、趣味が合わなかった。教授の音楽は全部聴いたが、9.11以降、素晴らしいものが出ていない気がする。しかし、もう、次の才能を見付ける段階に入ったのかも知れない・・・私の通っていた数学塾の恩師は、月に一回は本を読まなければ、若者に相手にされなくなる、とおっしゃっていたが、現在はそれどころではない。毎日、ネットで時間を費やさなければ、二十歳の青年淑女(?)らの考え方についてはゆけないのだ。自分でも無駄な時間だと思う。しかし、それが現実なのだ。パソコン嫌いの私でも、必死なのだ。正直、いい時代になったのかどうかは、判断しかねる。こんなに忙しすぎてはいけないだろう。友人たちも皆、我慢してパソコンに向かっている・・・『バベル』とは、例の、『バベルの塔』からの話であって、予告編を観てみると、かなり深そうな内容だ。外国人たちの演劇なので、言葉が解るか不安でもある。渋谷に出るのも久々。例の岡本太郎の壁画も、ハチ公広場の交番で場所を聞き、のんびり眺めてきたい。久し振りだからと思って、友人と飲もうと思ったが、日曜の夜だった。残念。

|

« 修行中 | トップページ | 速攻 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/60230008

この記事へのトラックバック一覧です: バベル:

« 修行中 | トップページ | 速攻 »