« TV番組との距離感 | トップページ | いろいろあった七年間~毎日blog満七歳 »

ナチュラルハイ

 ここの所、『思いっきり寝てやったぞ』という感触があまりない。三時間睡眠ぐらいが一日に二度。分割睡眠になっている。私は一度何かに手を付け出すと、止まらない癖がある。ロクに休憩を取らない。blogを意識して、前の晩の十時半頃からパソコンを立ち上げる。メールチェックとニュースとFBをチェックしてから書き出す。四、五時間ぶっ続けなどザラだ。で、書き終わったら、少し放心状態になる。昨日書いた、気分転換に予約しておいたTV番組を観る、というのも放心状態から抜けて、十五分程度のNHKの朝ドラを観るのがやっとだった。それ以上長いとTVでも真剣に観てしまうため、脳が休まらない。その頃になると、腹も減っているので、適当に玉子かけご飯でも食べる。脳を沈静化させるには、適当に寝るのが一番の気分転換法である。それでも昨日は三時間ピッタリで目が覚めた。午前中は用事があったので朝風呂して出かけ、昼過ぎに帰宅し、眠気が襲ってきたので昼食を採って昼寝二時間。料理も覚えたかったので、午後四時から、夕飯の『アジのたたき』の支度をしている母に弟子入り。三十分で完成。あまりに簡単だったので、驚き、これは、いい気分転換になると思った。その間、弟から電話で遅くなると聞いたので、普段あまり使っていない自室のメインコンピューターのメンテナンスとアドレス帳をインポートするのに四苦八苦。気が付いたら、弟が帰ってきていた。午後九時で丁度、コンピューターへのインストール待ちが一時間くらい。下の居間に降りて、家族で夕食。弟は日本代表のサッカーの試合を観ていなかったので、撮ってあった試合を観て、みんな盛り上がる。blogがあるので、十時半には居間を開けといてくれと言って、十時頃、自室のコンピューターを再起動し、別の作業に入ったが、なかなか上手くいかず、きりのいい所で打ち切り。途中、弟が私の部屋でサッカーゲームをやり出した。PCのプログラムのインストールの合間に、「今の外国人選手、全然解らないなあ、俺には」と語りかけると、「選手寿命短いからね」と弟。「お前、ゲーム楽しいか?」と聞くと、「サッカー観たらサッカーゲームがやりたくなり、競馬観たら競馬ゲームがやりたくなり、野球観たら野球ゲームがやりたくなる・・・アハハ」と言うので、「確かにな。でも、今度、一緒にゴルフの打ちっぱなしにでもいかないか?」と誘うと、「おいら、スポーツは左利きなんだよな」と言うので、「そうだったなあ・・・でも、自分の人生の残り時間は大切にしろよ」と話し、PCを閉じたら、十一時前だった。「もうちょっとやってもいいかなあ?」と尋ねてくるので、「いいけど、そこで寝るなよ。あと、寝タバコするなよ」と言って、階下の居間に降りると、お袋と室内犬の弥吉君は既に寝室で寝ていた。居間の戸を閉め、自分だけの空間にし、今度は使い慣れたノートPCでネタが無い中、上記の手順で、brogへと突き進む。既に日付が変わって三時五十分・・・疲れ果てた。弟は午前五時起きだが、多分、私の部屋で寝ているだろう。私は、もう、十二時間くらい起きている。今日の趣旨は、料理って案外、面白くて、気分転換になることと、FBの閲覧のしかたを考えなければ、時間がいくらあっても足りない事、PCを一人前にするのは面倒だということだったはずが、何か途中から、徹マンでよくある、ナチュラルハイになり、大して意味の無い事を、長々と書いてしまった後悔で、落ち着きを取り戻した時の反動の大きさが怖い。気楽に書きすぎた。

|

« TV番組との距離感 | トップページ | いろいろあった七年間~毎日blog満七歳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59790414

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルハイ:

« TV番組との距離感 | トップページ | いろいろあった七年間~毎日blog満七歳 »