« 親友からのショートメイル | トップページ | 風邪だあ〜 »

フォアグラのムース

 世界三大珍味と言えば、キャビア、フォアグラ、トリュフである。私は友人の結婚式でフォアグラを食べてみて、感動した。駅前のデパートでは、フォアグラを置いているのだが、なにせ、母が調理法を知らない。コックさんでも苦労して料理するものを、お袋の腕では、こなせないのである。仕方がないので、お袋に、まともに料理してもらわないことにした。味が違いすぎて、もったいない感じがしたからだ。その代わり、同じフォアグラならムース状にしてくれと頼んだ。そうしたら、お袋は本当に作って見せた。お袋に言わせると、「これなら楽勝」と語っていた。私は小さじのスプーンで、貴重に貴重にちょっとづつ頂く。気が付けば二時間かけて食べていた。室内犬にも分けてやったが、彼は、私は最後にしかくれないことを知っている。長時間掛けて食べていたら、根負けしたようである。でも、最後に分けてやったら、大喜び。嬉しそうな顔をしていた。フォアグラも正式に食べる方がいいのだが、素人では調理しかねる。結局、美味しく食べられればいいんだな、と思い知った次第。何しろ、濃い味であった。

|

« 親友からのショートメイル | トップページ | 風邪だあ〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59652612

この記事へのトラックバック一覧です: フォアグラのムース:

« 親友からのショートメイル | トップページ | 風邪だあ〜 »