« 年金問題とアベノミクス | トップページ | 北へ北へと・・・ »

何で神奈川には、旧帝大がないんだ

 浪人の時、東大の授業にモグッた。ギスギスし過ぎていて、嫌気が差した。本当に嫌だった。それで他の大学を受けた。現在付き合っている友達でも、大学の中では、ピンのピンばかりである。東大にだけは行くなと親から言われた友人も多数知る。だから、東大生の少なくとも三割は間違って合格しちゃった奴等だと解る。あんな試験は楽勝なのだ。ただ、彼等は、自分の事を『神童』だと思っているのが多いのが厄介だ。多分、全国から集まっているのだろうが、私に言わせるとバカが多すぎる。多くは教育ママにしこまれ、挫折もなしにいったのであろう。確かに、中には本当に優秀ないる輩もいる。しかし、ガリ勉しても主席をとれなかった某都知事などはお話にならない。人生には、もっと、もっと、多くの楽しみと苦しみがある。国Ⅰを受けるために、大学生になっても塾に通うバカがいると聞く。大体、あの合格発表での胴上げは何なのだ。うちの大学では、入学式に親が同伴することを禁じていた・・・私は言う。下から見ろと。みんながみんな塾講師をやっているときに、私は肉体労働から始めた。税金も払った。税金を取られて喜んだのは、私だけであろう。成人式なんかより、はるかに大人になった気がした。大人になる道は多種多様であるが、苦しい道を選ぶべきだ。

|

« 年金問題とアベノミクス | トップページ | 北へ北へと・・・ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59633600

この記事へのトラックバック一覧です: 何で神奈川には、旧帝大がないんだ:

« 年金問題とアベノミクス | トップページ | 北へ北へと・・・ »