« クロックスって何だ? | トップページ | どっちの方が弔いになるんだ? »

弟の根性

 弟の長男は、かつて、チームのエースで四番を張っていた。しかし、投げすぎたがために効き腕の肘をやってしまった。今日もリトルリーグの遠征に行くらしいが、きっと補欠である。補欠の選手の気持ちが解るというものだ。それだけでもリトルリーグに入った価値があるというものである。基本的に男の子は、親父の背中を追いかける。弟も父親になって、立派な生き様を見せて来た。弟のカミさんに当たる女が、首がヘルニアで、心臓まで弱っていると聞いた長男は、「僕の肘の手術なんてどうでもいいから、お母さんに心臓の手術をしてあげて」と弟に告げたらしい。私は弟に、「あいつもいっちょ前になったな」と語る。弟は、「まだまだですよ」と言う。私が、「自分の子供を信じてやれなくて、誰が自分の子供を信じるんだ」と言って焼酎を渡しながら、乾杯。本気で金を貯める気になったのか、晩酌用のビールも買ってこなくなった。仕事明けに一杯やりたいというのが、男の本性である。しかし彼は、本当に一杯しか飲まない。すぐに理由は解った。酒に弱いお袋の血を引き継いでいるのと、車で廻る営業の仕事だからだと。二、三日前、給料日の晩、弟は家に納める金と借金を返した。それからスマホ代と税金も・・・私と母の携帯代は二人合わせて6000円位である。弟に、「ますは、そこから始末せい」と言った所、「ハアハアァ~」と胸襟えを正していた。でも、弟の肉屋の原価の肉を定価で買ってやるってことにすると言ってみたらどうだ?と母に提案したのだが、弟は、「現ナマで借りた以上、現ナマで返す」と譲らなかった。このことを聞いて、「あいつも親父の子供だなあ」と、しみじみと、母と話した。

|

« クロックスって何だ? | トップページ | どっちの方が弔いになるんだ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59549261

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の根性:

« クロックスって何だ? | トップページ | どっちの方が弔いになるんだ? »