« ラドン温泉? | トップページ | 体調が・・・ »

南極の氷、到着!!

 南極の氷が届いた。クール宅急便の速達で。中高時代の友人で、第55次しらせに乗った、防衛大学に行った友人が送ってくれた。お礼の電話を入れたら、「届いたかい?後でウイスキーも送るよ」と言ってくれたので、「是非とも送ってくれ。あと、ゴルフも行こうな」と言ってしまった。足が弱っている私としては、これで、大学時代の友人のゴルフのお誘いも断れなくなった。それもまたよし。鍛えて、練習するだけである。ギャグが飛ぶゴルフは楽しい。ところで、南極の氷が到着したあと、仕事帰りの弟と乾杯したいと思い、財布を持って、4000円するサントリーの『響』の12年ものと炭酸水を買いに行った。でも、最初っからハイボールはねえだろと思って、弟が帰ってくる中、待ち続け、帰ってきたら、ロックで、何万年もの南極の氷を楽しんだ。まず、送ってくれた氷を割るのが大変だった。巨大な直方体なのである。最初は、ワインのコルク抜きの先っぽで砕いていたのだが、ラチがあかない。トンカチの鋭い方で叩き割った。南極の氷は少し白みがかっている。なんでも、何万年も前の氷河から取った氷で、その頃の気泡が入っているそうだ。だから、いざロックで飲んでみると、『パチ、パチ、パチン、パチン』という音がする。酒のみとしては、その音だけでも酔う。このblogを書くために、氷を噛んでみたもしたが、普通の氷より、異常に硬かった。南極の氷で、ロックで酒が飲めることなど、今後、一生無いと思って買ったウイスキーは12年ものだが、500mlで4000円した。涙が出そうだった。今度はブランデーでなどと考えているのだが、例えばヘネシーのXOなどは、免税店でしか買う気がしない。どちらにしろ、最高の贅沢をさせてもらっている友人に感謝である。

|

« ラドン温泉? | トップページ | 体調が・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59482515

この記事へのトラックバック一覧です: 南極の氷、到着!!:

« ラドン温泉? | トップページ | 体調が・・・ »