« しらせ | トップページ | ウィスキーがお好きでしょ »

何事も工夫次第

 私の故父は、工夫する天才だった。いかにお金を掛けないで効率よく物造りをするかと、いっつも考えていた。だから、ガキの頃から、為にならないおもちゃは買ってもらえなかった。しかし、私が自分で作る、と言ったらお金を出してくれた。それで、私も工夫することを覚えた・・・先日の昼食は冷凍チャーハンだったのだが、そのまま食べても、あまり旨くない。その時、定食屋などで出てくるチャーハンがお椀か何かに入れて、ひっくり返して、ドーム球場の屋根みたいになって出てくるのを思い出した。そこで、お袋にそういう風にしてくれ、と頼んだら、大きなお椀にチャーハンを盛って皿の上でひっくり返して食べさせてくれた。お袋も私の真似をして食べていた。不思議なことに、見た目だけでも、そのチャーハンは旨かった。同じ冷凍食品のチャーハンにもかかわらず・・・料理というのは不思議なものである。いくらいい食材を使って旨い物を作っても、見栄えが悪ければ、まずく感じてしまう。奥が深いなと思った。見栄えを良くする工夫で、冷凍食品でも美味しく頂けるのだ。今の私は貯金するために、ほとんど外食していないが、その店その店の工夫があることは知っている。こんな事をblogで書いていると、腹が鳴る。書き終わったら朝食を採るつもりだ。確かに人生は辛い。でも、工夫次第でより良いものに出来る。這い上がろう。

|

« しらせ | トップページ | ウィスキーがお好きでしょ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59459316

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も工夫次第:

« しらせ | トップページ | ウィスキーがお好きでしょ »