« 兄弟船 | トップページ | ワガママ »

業者とケンカするバカな家

 昨日の夕方頃、blogのアイデアをひねっていたら、隣の家が、三日ほどガスが使えなかったらしく、業者の人が来るなり、おばはんが、「こちとら、(中略)、怒り心頭してんのよね」と怒鳴っている声が聞こえた。それで、ガスメーターやら何やら調べさせていた。それが、何時間も続き、業者の人も夜の九時頃まで使われていたので、ブチ切れ、口ゲンカになっていた。うるさくて、仕事にならない私は、早寝した・・・家の場合、何かトラブルを生じると、業者さんに頼むのだが、腰を低くして接する。そして、最後に会計を済ませると、必ずお袋がウーロン茶を渡す。業者さんも喜んでくれる。これが普通の業者さんとの関係だと思うのだが、隣の家は違う。我が儘ばかり言うので、近所中の誰からも相手にされてはいない・・・昨日の夜九時過ぎまで口ゲンカしていたので、もう納まっただろうと、起きてきたら、インターフォンの音で目が覚めた。なんでも、ガス管のチェックをするので、車をお宅の前に止めさせてもらいますけどけど、今日、車を使う予定はありませんか?とか、工事するので音が出ますので、申し訳ありません、とワビを入れてくれた。ああ、隣はそこまでしろ、とゴネたのだな、と解り、お疲れさまです、と言った。そうして、今、現に轟音の中、地面を掘り返している。私がお袋に、「もしガス管に異常があったら、請求書で解るのになあ・・・やっぱりバカだな」と言ったら、「あそこの家は我が儘だからねえ」とささやいた。なんか、業者さんも意地になって掘り返している様子。私としては、ガス管に異常が無いことを願っている。そうして、赤っ恥をかいて、大量の請求額が行くのを楽しみにしている。それぐらい、自分勝手な近所づきあいしかしていないからだ。

|

« 兄弟船 | トップページ | ワガママ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59506360

この記事へのトラックバック一覧です: 業者とケンカするバカな家:

« 兄弟船 | トップページ | ワガママ »