« 思いやりというもの | トップページ | クロックスって何だ? »

男子校の掟

 私は中高男子校で、大学は機械科。女っ気の無い生活をしてきた。兄弟も男のふたりっこ。弟は共学で、早くに結婚し、男の子二児の子宝に恵まれた。大学の機械科で私を知らない奴は、男でも、モグリと言われていた位に言われていた。あるとき、アトピーの友人に向かって、「お前、昼から酔っ払っているんじゃねえのか」と言った奴を、死ぬほど殴った。彼がいっつもメンソレータムを持っていたことを知っていたからだ。友達に止められた。私は男子校ルールを通しただけのことである。男子校ルールとは、1やらられたら、少なくとも3にして返せ、というものだった。じゃああないと、イジメ続けられる。そして、イジメを見かけたら、自分も犠牲になる覚悟で止めに入る・・・いじめられた友人から、その年、年賀状が届いた。驚いた私は、平々凡々な年賀状に、男子校ではナメられたら、終いやぞ、と書いた。彼も変わってくれたのは嬉しかった・・・ところで、先週書いた、おバカさんの家が、商売仲間なのか、物置を移動させるということで、やかましくて目が覚めた。これでは、いいネタなぞ浮かばない、と母に、虫のような声で語ったら、「がまんしなさい」と言われたが、昼休みが終わった後に、隣の親が雨戸を開けた際に(嫌々ながら、家はいつもしめている)親父が咳払いをしたので、十倍の聞こえる咳払いをわざとした。お袋が台所から走ってきて、「そういうことは、するべきではありません」と私に怒ったが、私は、「男子校じゃあ、こんなの当たり前だよ」と黙って話した。それから業者と隣の親父とが黙ったのは言うまでもない。

|

« 思いやりというもの | トップページ | クロックスって何だ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59536109

この記事へのトラックバック一覧です: 男子校の掟:

« 思いやりというもの | トップページ | クロックスって何だ? »