« 何事も工夫次第 | トップページ | ゴルフのお誘い »

ウィスキーがお好きでしょ

 日曜なので、昨日はベロベロに酔っぱらていた。普段の日でも、とことん吞む日はあるが・・・そんな私が土曜日に、 南極観測船の、『しらせ』に乗っていた友人が、もう、帰っているはずだと思い電話をしたが、通じなかった。すると翌日、私がしこたま酔っ払っている時に電話が鳴った。取ったが内容はあまり覚えてはいない。たしか、「ウィスキーと南極の氷があるんだけど」というような話だったが、私は一発で目が覚めた。「ウィスキーもありがたいけれど、南極の氷を送ってくれるのか!!」と大喜びした。確か南極の氷は、パチパチはじけると聞いたからである。私が堺雅人演じる『南極料理人』って映画は観たかい?と尋ねると、「観た観た。あれ、滅茶苦茶面白いよね」という返事が返ってきた。人間の基本は食べることである。南極に行くような料理人とは無い所から何でも作っちまうのである。水は無限にある。南極大陸は氷河の上に出来ているから。彼から、「またゴルフにでも行こうか」と誘われたが、私は一年ほどサボっている。足腰も弱った。でも、短期練習を積み重ねて、行きたいのが私である。レッスン番組をよおうく観て、打ちっ放しに行くのである・・・白瀬矗は南極点まで辿り着けなかった。しかし、隊長として、全員の命を守るために引き返した。白瀬矗部隊が辿り着いた所は昭和雪原と名付けられた。その魂に震えて、昭和基地での越冬に寄る観測のリーダーは、若い頃に、かのアインシュタインからアドバイスをもらった人である・・・どうでもいいから、南極の氷でウイスキーを飲んでみたい。

|

« 何事も工夫次第 | トップページ | ゴルフのお誘い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59465982

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーがお好きでしょ:

« 何事も工夫次第 | トップページ | ゴルフのお誘い »