« 3.11の後 | トップページ | ホワイトデー忘れ »

友情の株

 前にも書いた様に、私はベンチャーで成功した友人の株を持っている。友人から情報を受け取ったりはしていない。親父が死んで、リーマンショックが起き、今が買い時だと、46000円で買った。その後、200000円近くになった頃、よっぽど売ろうか迷ったが、売らなかった。それ以来、何度チャンスが来ても放っておいた。よっぽど自分の生活に困らない限り、売る気は無い。友人の会社を、陰で支えてあげたいのだ。そもそも、株で儲けるなら、とっくに勝負している・・・それはそうと、『株』の話になったら、『Katsu』の店長は外せないだろう。一方で世界中のどの仕手筋が動いているか判る友人もいて、私はそれを聞いて、『株では稼げないな』と思った。株は情報戦なのだ。リーマンショックの時に数百万失った後輩もいる。でも、彼は、ここが底値だと見切って、買い足した。そしてなんとかピンチを凌いだ。私も底値だと判っていたから友人の会社の株(普段は買えない)を買ったのである。でもそれは、『友情の株』なのである。ここまでいろいろと書いてきたが、昨日、友人の会社の株主総会の書状が着いたので、『いつも通り、返事を書かない様にしよう。行ってもつまらねえだろうしな』と、適当に考えている。友人だって、一番つまらない会合だろうし、訳の解らないパープルの服を着た総会屋対策も面倒だろうなと思った所存である。

|

« 3.11の後 | トップページ | ホワイトデー忘れ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59288377

この記事へのトラックバック一覧です: 友情の株:

« 3.11の後 | トップページ | ホワイトデー忘れ »