« ばあちゃんの死  その1 | トップページ | ばあちゃんの死 その3 »

ばあちゃんの死 その2

 旅先で、友人に、仏教について質問した。すると、「本来、仏教では、死後の世界を想定していない」と教えられた。私は驚き、「そうなると、輪廻や六道の概念はどうなるんだ?」と聞いた。すると聡明な彼は、「輪廻については上手く答えられないけれど、現実社会の上で六道っていうのは成り立っているんじゃあないのか?」との返事。それに対して私も、「なるほど!!」との返事。四国の旅の途中の道の駅で、大きなお日様が土佐湾に沈んで行くのを眺めていた。もちろん飲んでいた。車中泊だったからである。

|

« ばあちゃんの死  その1 | トップページ | ばあちゃんの死 その3 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59228142

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんの死 その2:

« ばあちゃんの死  その1 | トップページ | ばあちゃんの死 その3 »