« 冷凍庫購入 | トップページ | 友情の株 »

3.11の後

  突然、電気が切れたのと揺れ出したのとで、「母さん、地震や」と言って、二人して外に逃げ出した。五分ぐらいはひどい横揺れだった。最初は、東京がやられたと思って、友達のことを心配していたのだが、携帯のワンセグを着けたら、津波警報ばかりやっている。何が何だか解らなかったが、とんでもない事が起きたことだけは解った。私は朝の連ドラの『あまちゃん』も観ていない。観られないのだ。私は東日本大震災の数年前に三陸を旅した。ユースホステルにばかり泊まっていたのだが、宮古の人達は温かく、なんでも教えてくれた。ユースというより旅館に近かった。そこのおばあさんで、宮古近辺の見所を聞いたら、龍仙洞に行けという。信じて行ってみたら、山口の秋芳洞に負けないくらいの迫力だった。宮古から車で片道一時間。同じ宿に泊まっていた女の子は、将来、弁護士になりたいそうで、鼻高々。私は自分の素性を明かさなかったので、『コイツ馬鹿なんじゃあねのか?』と思われただろうけれど、意地を張ることに疲れ切っていた私は、「そりゃ、頑張らないとね」と適当に流していた・・・けれど、その宿のおばあちゃん杖をついていた。震災の時にどうなったんだろう?と考えると、考えられない結果でも受け入れなければならない、と考えた。辛いばかりである。

|

« 冷凍庫購入 | トップページ | 友情の株 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59284868

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11の後:

« 冷凍庫購入 | トップページ | 友情の株 »